CPA Goal の仕組みとルール設定方法
CPA Goal とは?
CPA Goal(SmartCPA とも呼ばれます)は、コンバージョンを主要 KPI とする広告主向けに設計された自動最適化モデルです。
CPA とは?
CPA(Cost per Acquisition)とは、1件のコンバージョンにかかる実際のコストです。
CPA = 広告費 / コンバージョン数
例:100ドルを消化して20件のコンバージョンを獲得した場合:
CPA = 100 / 20 = 5ドル
CPA を理解することで、トラフィックの効率を評価し、予算管理がしやすくなります。
従来、広告主はパフォーマンスの悪いゾーンを手動で迅速に停止する必要があり、対応が遅れると予算損失につながっていました。
その問題を解決するために CPA Goal が存在します。
CPA Goal が役立つ理由
CPA Goal は、あなたが設定したルールに基づき、成果の出ないトラフィックゾーンを自動的に停止します(例:コンバージョン単価、コンバージョン数、国別 CPA など)。
自動最適化ツールとして機能し、予算を保護しつつ、最も成果の良いトラフィックをスケールさせることができます。
仕組みは?
CPA Goal キャンペーンがアクティブになると、HilltopAds は設定したルールに基づき各トラフィックゾーンを自動分析します。
基準を満たさないゾーン(例:CPA が許可値を超える場合)は、自動的に停止されます。
設定可能なルール例:
コンバージョン数
最大 CPA
GEO(国)別の CPA
最大 CPM 入札額
開始前の準備
CPA Goal を利用するには、トラッカーを使ってコンバージョンを HilltopAds に送信する必要があります。これによりシステムは下記を判断できます:
どのプレースメントがよくコンバートしているか
停止すべきゾーンはどこか
トラッカー設定方法 → Postback ガイド
HilltopAds で CPA Goal キャンペーンを設定する方法
CPA Goal は Popunder(デスクトップ/モバイル) フォーマットでのみ利用可能です。
1. 広告フォーマットの選択
広告フォーマット一覧から Popunder を選択します。
Type フィールドで CPA Goal を選びます。
その他のターゲティング設定は通常のキャンペーンと同様に追加します。
2. GEO & Prices セクション
以下を設定します:
ターゲット GEO(国)
コンバージョンあたりの希望 CPA(USD)
例:米国トラフィックでインストールごとに 0.5ドル を支払う VPN CPA オファーの場合
HilltopAds では:
Countries で United States を選択
CPA フィールドに 0.5 を入力
複数の GEO を扱う場合は Add rule をクリック。最大 100ルール まで追加可能(AND ロジック)。
3. CPA Goal Options(オプション)
以下の設定を構成します:
3.1. Start Optimization(最適化開始条件)
最適化を開始する前に必要なコンバージョン数を設定します。(デフォルト:2件)
一般的に、ターゲット CPA が高いほど、最適化を安定して開始するために必要なコンバージョン数も増えます。
目安:
CPA ~5ドル:10〜20件
CPA 5〜20ドル:20〜30件
CPA 20ドル以上:30〜50件
これらの範囲はアルゴリズムが十分なデータを収集し、良いゾーンと悪いゾーンを正確に判断できるようにするための推奨値です。
3.2. ROI(投資利益率)
HilltopAds はターゲット ROI(例:30%)を自動的に維持することも可能です。
この機能はマネージャーへのリクエストで利用できます。
3.3. Max CPM(最大 CPM)
許可する最大 CPM 入札額を設定します。
これにより、単一の高額ゾーンに過剰支出することを防げます — たとえそのゾーンがコンバートしていても。
ただし、最適な結果を得るためには、可能な限り制限を設けず、システムが自由な入札レンジでトラフィックを購入できるようにすることを推奨します。
4. 最終ステップ
すべての設定が完了したら Add Campaign をクリックし、CPA Goal キャンペーンを保存・開始します。


