動画がデジタルを席巻する中、多くのパブリッシャーや広告主が予算の無駄、エンゲージメントの低さ、コンバージョンの低さに直面しています。動画は2025年末までに全インターネットトラフィックの82%を占めると予測され、すでに93%のマーケターが動画を利用しているため、収益化と広告配置をマスターすることが不可欠です。
この記事では、2025年のトップ動画広告ネットワーク、その主な利点、エンゲージメントと収益を高めるための実証済みの戦略について説明する。
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ビデオ・アド・ネットワークとは
動画広告ネットワーク(または動画広告ネットワーク)は、ウェブサイト、アプリ、またはストリーミングサービス上の動画在庫と、動画コンテンツによるサービスや製品の広告に関心を持つ動画広告バイヤーを結びつけるオンラインプラットフォームである。
両者の信頼関係から利益を得る仲介者として、ネットワークはパブリッシャーが質の高い広告需要を獲得するのを支援し、広告主はパブリッシャーと独自に交渉する必要なく、大量のオーディエンスにリーチできるようにする。
動画広告ネットワークは、プログラマティック広告の中核をなす。多数のパブリッシャーから動画広告在庫を収集・整理し、オーディエンスやコンテンツタイプごとにセグメント化し、リアルタイムで広告主に提供することで、大規模な動画取引を可能にしている。
個々のサイトやソロのクリエイターにとって、このようなネットワークに参加することで、広告主のグローバルな顧客基盤にアクセスし、キャンペーンを実施することができる。最終的に、動画広告ネットワークは、広告主がターゲティング精度、透明性、キャンペーン全体の効果を向上させる一方で、パブリッシャーが在庫を完全に収益化することを可能にする。
動画は数秒でストーリーを伝え、より強い想起を促します。モバイルインターネットや自動再生形式が充実している現在、動画は注目を集める最も効率的な方法です。
動画は、オンラインマーケティングで最も急速に進化している分野の1つです。動画広告フォーマットは、バナーよりもインタラクティブで、ブランド認知を高め、よりインタラクティブなストーリーテリングを可能にします。
Statistaの予測によると、デジタル動画広告への支出は2025年に全世界で$2,100億円を超え、最大のオンライン広告チャネルの1つとなる。このような動画広告の拡大は、ウェブやソーシャル・プラットフォームで動画を視聴する人が増えていることによる消費者の需要の高まりと、測定可能な結果をもたらすフォーマットに対する広告主のニーズを反映している。
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動画広告ネットワークを利用するメリット
動画広告ネットワークは、デジタル・エコシステムの両側面に価値を生み出します。パブリッシャーは動画広告コンテンツを収益化する新しい方法を獲得し、広告主はより広いリーチとより効率的な動画広告キャンペーン管理から利益を得ます。それぞれのメリットを詳しく見てみよう。
出版社向け
高収益
パブリッシャーにとっての最大の利点の 1 つは、より高い動画スマートな最適化による広告収入です。何百もの動画広告キャンペーンからの需要を利用することで、動画広告ネットワークはeCPMsと全体的な歩留まりを高める競争を生み出します。
中堅やニッチなパブリッシャーであっても、プレミアムな直接取引のためのレバレッジを持たないかもしれないが、あらゆる動画広告のグローバルな需要にアクセスできるようになり、収益化の機会を広げることができる。
多彩なオファー
パブリッシャーは、単一の統合を使用することで、eコマースや金融からゲームやエンターテインメントまで、複数の垂直方向の動画広告を収益化することができます。
これにより、広告在庫の利用が最適化され、動画広告が適切な視聴者にターゲティングされるため、エンゲージメント率と完了率が向上します。
統合の容易さ
これは、ほとんどの動画広告ネットワークがプラグアンドプレイSDK、広告タグ、またはAPIを通じて提供する機能です。これにより、技術的な障壁が減少し、パブリッシャは急な開発障壁を負うことなく、動画広告インベントリの収益化を開始することができます。
多様な動画広告フォーマット
デフォルトのインストリーム動画広告に加え、ネットワークは通常、アウトストリーム動画プレースメント、リワード動画、インタラクティブ動画広告フォーマット、ネイティブ動画広告タイプを用意している。
この多様性により、パブリッシャーは動画広告体験をコンテンツ戦略やユーザーの期待に沿わせることができ、エンゲージメントと収益の可能性の両方を最大化することができる。
全体として、パブリッシャーは、直接リーチするのが難しいプレミアム需要にアクセスでき、さらにバナーと比較して高いeCPMsを得ることができます。また、多くの動画広告ネットワークはワンタグ統合を提供しており、パブリッシャーの時間とリソースを節約できます。
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広告主向け
広告主にとって、最も明白な利点はより大きなリーチです。各パブリッシャーと個別に交渉する代わりに、広告主は巨大なサイト、アプリケーション、ストリーミング・サイトに即座にアクセスできる。
これにより、ブランドは迅速に規模を拡大し、動画広告チャネル全体で消費者をターゲットにすることができる。
ターゲティング
今日の動画広告ネットワークは、地理的位置やデバイスから、興味、行動、文脈に至るまで、正確な広告ターゲットを誇っている。
これにより、適切なタイミングで適切なメッセージを適切な視聴者に伝え、無駄なインプレッションを最小限に抑え、動画広告ROIを最大限に活用することができる。
簡単な予算管理
動画広告キャンペーンを1つのプラットフォームにまとめることで、マーケティング担当者はさまざまな動画広告クリエイティブをテストし、入札ポイントを絞り込み、最も効果的な場所に出稿することができる。
統合されたアナリティクスは、視聴率、完了率、コンバージョンなどのパフォーマンス指標に関する洞察を提供し、動画広告キャンペーンのパフォーマンスを追跡しやすくします。
成功するためには、リーチ、ターゲティング、アナリティクスの3つの要素が必要です。質の高いリーチは基本ですが、正確なターゲティングと透明性の高いレポートがなければ、どんなに大きなリーチでも真のROIを提供することはできません。
常に磨き続ける能力
動画広告ネットワークの大半はAIを活用し、ターゲティング、フリークエンシー、配信をリアルタイムで動的に変更している。広告主は、広告予算が最も影響力のある場所に割り当てられるように、動画広告キャンペーンを現場で絞り込むことができる。
広告主にとって、AIはすでにクリエイティブのバリエーションをパーソナライズし、動画広告戦略の入札を自動化している。数年後には、AIが最適化のループのほとんどを実行し、人間の入力は最小限に抑えられるようになるだろう。
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2025年の動画広告ネットワーク・トップ10
何百ものプラットフォームが人気を競う中、どの動画広告ネットワークが最も適しているかを決めるのは難しい。2025年におけるベスト10の動画広告ネットワークの概要を、広告主とパブリッシャーの双方にとってのメリットとともに以下に示す。ご自身の目標に最も合致するネットワークをお選びください。
HilltopAds

HilltopAds は、効率的なトラフィック収益化のためのオープンツールを備えたグローバルなパフォーマンスベースの広告ネットワークです。Popunder、インページ、ビデオVAST、Slider、バナー、MultiTagといった多様な広告フォーマットにより、クリエイティブの自由度を提供し、チャネルを超えてユーザーにリーチします。
ホワイトリスト/ブラックリスト機能による自動最適化インテリジェンスは、キャンペーンパフォーマンスを確実にし、完全なコントロールを提供します。
パブリッシャーには、Anti AdBlock、高度なAPI、毎週Net7のペイアウトがあります。スマートリンクをサポートするクリーンで事前承認された広告のみが、安全で最適化された収益化を保証します。
Postbackトラッキングと直感的なダッシュボードにより、パブリッシャーは広告パフォーマンスをリアルタイムで監視できます。
広告主は、高度なターゲティング、直接的なトラフィックソース、柔軟なキャンペーン管理を得ることができます。postbackトラッキング、API統合、代理店サポート、クリーンなトラフィックと組み合わせることで、これらのツールは動画キャンペーンの効率とROIを最大化します。
オープンX

プログラマティック広告インベントリーの最古参の一社として、 オープンX は、高品質の動画広告在庫と革新性で高い評価を得ている。
パブリッシャーは、OpenXのヘッダー入札とモバイルに最適化されたプログラマティック取引によって、広告インプレッションの価値を最大化し、プレミアム需要、強力なブランドセーフティ、柔軟な動画統合を得ることができます。
広告主は、プライベートマーケットプレイスとリアルタイム保証型プログラマティックバイイングを通じて、透明性、高度なターゲティング、グローバルリーチを享受できます。OpenXのモバイルファースト・エクスチェンジと持続可能で柔軟なバイイング・モデルは、ブランドが責任ある広告パフォーマンスを達成できるよう支援します。
エクソクリック

エクソクリック グローバルなリーチと柔軟性を兼ね備え、1日に数十億の動画広告インプレッションを配信している。
パブリッシャーは、ExoClickのグローバルリーチ、信頼性の高いペイアウト、24時間365日のサポートを高く評価しています。多様な広告フォーマット、即時の統計、Campaign Manager、Adblock bypass、Fluid Playerなどのスマートなツールにより、市場全体における配信と視認性を最適化しています。
広告主は、正確なターゲティング、スマートな入札、リアルタイムの最適化により、世界中で動画広告のパフォーマンスを高めることができます。
プリミス

プリミス は、ネイティブ動画広告の掲載に特化したパブリッシャーファーストの動画ディスカバリーソリューションである。
Primisは、パブリッシャーがユーザーフローを中断することなく、あらゆる動画広告をネイティブに配置することを可能にし、AIレコメンデーションエンジンを使用して、収益と完了率を最大化するコンテキストに関連した配置を提供します。
広告主にとっては、視聴率が高く、文脈に沿った動画広告がエンゲージメントを高め、ブランドリフトを促進することになる。
ティーズ

ティーズ アウトストリーム動画広告を発明し、現在も非侵入型広告フォーマットのリーディングプロバイダーである。
パブリッシャーは、Teadsのプレミアムマーケットプレイス、安全な環境、世界的なリーチを活用し、より良い結果を得ながら、微妙な動画広告から収入を得ることができます。
広告主は、ウェブ、アプリ、CTVにわたって質の高いオーディエンスにアクセスし、インパクトのある広告掲載とプレミアム供給への合理化されたアクセスによって、より高い効率性と成果を確保することができます。
セレクトメディア

セレクトメディア は、アジアの成長市場にフォーカスしたフル機能の動画広告収益化プラットフォームを提供している。
SelectMediaは、柔軟な動画広告フォーマット、プレミアム広告主アクセス、高い充填率、最適なビューアビリティのためのリアルタイムダッシュボードやVidsplayユニットなどの高度なツールにより、パブリッシャーの収益向上を支援します。
広告主には、ターゲットを絞った配信、広告キャンペーンの選択、透明性の高い動画パフォーマンスのレポートを提供する。同社の強みは、急速に拡大するデジタル経済において、スケールを求める広告主とパブリッシャーのギャップを埋めることにある。
クリッカドゥ

クリッカドゥ は、動画を含む複数の広告フォーマットにおいて、高度なターゲティングとAIを活用したローテーションを提供する国際的な広告ネットワークです。
パブリッシャーには、競争力のある価格設定、柔軟なバナー配置、Googleフレンドリーなフォーマット、最適化された収益のための100%フィルレートの保証があります。
広告主は、リッチなトラフィック、幅広い地域カバレッジ、CPC/SmartCPM/CPMの価格設定、オーディエンスの最適化、および高品質でアカウンタビリティの高い広告キャンペーンのための不正防止対策にアクセスできます。
クリッカディラ

クリッカディラ は、メインストリームからニッチな視聴者まで、動画コンテンツに柔軟な収益化を提供する大量広告ネットワークです。
クリッカディラは、ライブパーソナルサポート、プレミアムメインストリームとアダルトトラフィック、リアルタイムの詳細な統計情報、およびすべての広告フォーマットの容易な管理のためのシングルタグのセットアップをパブリッシャーに提供します。
広告主には、定額取引、特定GEOのトラフィック量保証、ノンストップトラフィックフロー、トラフィックDSP統合、キャンペーン管理と分析のためのAPIサポートを提供する。
エクアティブ

旧Smart AdServerのイクエイティヴは、フルスタックのアドテク企業であり、動画広告の主要プレーヤーである。
パブリッシャーは、高度なプログラマティック・ツール、イールドの最適化、CTVリーチの拡大を組み合わせたEquativのオールインワンの独立プラットフォームから利益を得られます。
広告主は、プレミアム動画在庫、高度なターゲティング、ブランドセーフ環境にアクセスし、エクアティヴは、クリエイティブの最適化、キュレーションソリューション、持続可能性に重点を置いたサービスでキャンペーンを後押しし、効率的なグローバルパフォーマンスを実現します。
グーグル AdX

グーグルアドエクスチェンジは、世界的に最も強力で最大の動画広告ネットワークの1つです。
Google Ad Managerとの統合と高度なイールドツールにより、パブリッシャーはトップクラスの需要と強力なグローバルフィルレートに到達できます。
広告主は、Googleの広大なエコシステムを通じて、比類のないリーチ、正確なターゲティング、信頼できる結果を得ることができます。
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正しい動画広告ネットワークの選び方
パブリッシャーと広告主にとって最も重要なステップは、適切な動画広告ネットワークを選択することである。
出版社向け
動画広告ネットワークを選択する際、パブリッシャーは、ユーザーエクスペリエンスを阻害することなく、いかに効果的に収益化できるかを理解する必要がある。そのため、主要なパフォーマンス指標を評価することも非常に重要です。
パブリッシャーはまず、eCPMとフィルレートに注目すべきです。また、コンプライアンス上の問題を避けるために、トラフィック要件とネットワークポリシーを確認することも重要です。
eCPM(1ミルあたりの実効コスト)
これは、パブリッシャーが1,000インプレッションあたりいくら稼ぐかを示す重要な収益指標です。計算式は以下の通り:
eCPM=(総広告収入÷総インプレッション数)×1,000
例
パブリッシャーが20,000の広告インプレッションから$100の収益を得た場合、計算は次のようになる:
($100÷2万)×1,000=$100となる。 $5.00
つまり、パブリッシャーは1,000インプレッションごとに$5.00ドルを実質的に獲得できることになる。
eCPMは、パブリッシャーが異なる広告フォーマット、ネットワーク、キャンペーン間で比較できるため、最も重要な動画広告メトリクスの1つです。
広告バイヤーからのより強い需要とより効率的な最適化技術は、通常、より高いeCPMsと手を取り合っている。動画広告ネットワークの過去の平均を比較し、季節変動に注意しましょう。
充填率
広告リクエストのうち、動画広告の掲載に成功した割合を示します。充填率が低いと、たとえeCPMが高くても、売れ残ったインプレッションによる収益の大幅な損失につながります。安定した動画広告ネットワークは、機会の浪費を避けるために高い充填率を目指します。
計算式はこうだ:
成約率=(成約インプレッション数÷総広告リクエスト数)×100%
例
あるパブリッシャーが10万件の広告リクエストを送り、そのうち7万件が動画広告で埋まったとすると、計算上はこうなる:
(70,000÷100,000)×100%==。 70%
つまり、利用可能な動画広告在庫のうち、収益化されたのは70%に過ぎず、30%のインプレッションが未充填であった。充填率が高ければ高いほど、広告スペースの効率的な利用が可能になり、収益の無駄が少なくなります。
マルチソースのデマンド動画広告ネットワーク、高度な最適化、プログラマティック入札も充填率の向上に貢献している。
パブリッシャーにとって、eCPMと同様にこの指標をモニターすることも重要である。
動画広告フォーマット
多様な動画広告フォーマットがあるため、パブリッシャーは自分たちのオーディエンスに最適なものを実験的に見つけることができる。よりユーザーフレンドリーでエンゲージメントを高めることができる動画広告フォーマットもあれば、より高い収益を生み出すものもあります。
- プレロール動画広告 動画コンテンツを再生する前に再生されます。視認性が高く、高い完了率を得る傾向があるが、長かったり繰り返しが多かったりすると、離脱を引き起こす可能性がある。
- ミッドロール・ビデオ広告 が動画コンテンツ内に配置されている。視聴者はすでに視聴に投資しているので、基本的にエンゲージメントは高い。しかし、配置が悪かったり、広告の頻度が多すぎたりすると、視聴者の動画視聴意欲を削いでしまうこともある。
- アウトストリーム動画広告 は、動画コンテンツの外側、例えばフィードや記事内に表示されます。この広告は、テキストページを収益化するための広告在庫が限られているパブリッシャーに役立つが、パフォーマンスは動画の配置と注目度に大きく左右される。
- 特典付きビデオ広告 は、アプリやゲームで最も普及している。ユーザーは動画広告を視聴することで、追加ライフや無料コンテンツへのアクセスなどの報酬を受け取る。このタイプの動画広告は一般的に完了率が高く、ユーザーの態度も肯定的です。
- ネイティブ・ビデオ広告 これは、周囲のコンテンツに溶け込もうとするものだ。押し付けがましくなく、視聴者との信頼関係を築きやすいため、ブランドのストーリーテリングには適しているが、より押し付けがましい代替案と比べると、短期的な収益は少ないかもしれない。
パブリッシャーにとっては、これらの動画広告フォーマットをいくつか組み合わせることで実験が可能になり、一方、広告主にとっては、クリエイティブな動画広告戦略をターゲットオーディエンスの関心を最も惹きつける環境に合わせることができる。
交通条件
また、ほとんどのネットワークには、月間インプレッション数やユニークビジター数の最低条件が含まれています。小規模なパブリッシャーは、ハードルの低い動画広告ネットワークを探しますが、大規模なサイトは、よりハイエンドな契約とより有利な収益化条件を持つプレミアム動画広告ネットワークを好むかもしれません。
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広告主の皆様へ
一方、広告主は、動画広告ネットワークが質の高いトラフィックと測定可能な結果をどれだけ効果的に提供できるかを評価する必要がある。
まず、在庫の質と不正行為の防止を評価し、次に価格設定モデルとターゲティングの深さを検討し、費用をかけすぎずに適切な視聴者に効率的にリーチできるようにする。
また、キャンペーンの透明性と効果を決定づける重要な要素にも目を向けるべきだ。
ターゲット・オプション
デバイス、コンテキスト、ロケーション、興味、デモグラフィックによるターゲティング機能は、適切な人々にリーチするのに有効です。先進的な動画広告ネットワークは、効率を最適化し、無駄なインプレッションを減らすことができる、そっくりさんや行動ターゲティングも提供している。
価格設定モデル
広告主は、広告キャンペーンを開始する前に、動画広告ネットワークの価格体系を注意深く確認する必要がある。
- CPM(ミル当たりコスト): 最も一般的な動画広告モデル。広告主は広告の1,000インプレッションごとに料金を支払う。リーチやブランド認知を目的とした動画広告キャンペーンに最適。
- CPV(コスト・パー・ビュー): ユーザーが実際に動画広告を視聴した場合にのみ、支払いが有効になります。このモデルは、エンゲージメントベースの動画広告キャンペーンに最適です。
- CPC(クリック単価): 支払いは、ユーザーがそれ以上アクションを起こしたかどうかに関係なく、動画広告をクリックするごとに行われます。これはトラフィックベースのシステムです。
- CPA(アクションごとのコスト): 広告主は、サインアップ、サブスクリプション、購入など、特定のアクションが実行された後にのみ支払いを行います。コンバージョンに直結する純粋な成果ベースのシステムです。
幅広いリーチ(CPM)、確実なエンゲージメント(CPV)、トラフィック(CPC)、測定可能なコンバージョン(CPA)のどれを優先するかなど、動画広告キャンペーンの目標によって適切なモデルは異なります。
リーチと拡張性
質の高い動画広告ネットワークは、動画広告インベントリの深さと広さの両方を提供する必要がある。グローバルなリーチは、ブランドが新しい市場にアクセスすることを可能にし、専門的な配置は、垂直ニッチでより高いエンゲージメントを提供することができます。
プレースメントの質
すべてのインプレッションが同じになるわけではありません。広告主は、動画広告が関連性の高いサイトに表示され、好みのコンテンツの隣に表示されることを確認する必要がある。信頼できるパブリッシャーと提携したり、ブランド安全性検証を利用したりする動画広告ネットワークは、より大きな価値を提供する。
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結論
動画広告ネットワークは、コンテンツの収益化に熱心なパブリッシャーと、ユーザーを惹きつける効果的な方法を探している広告主をつなぐ、デジタル時代に欠かせない存在となっている。
パブリッシャーにとっては、安定した収益、手間のかからない統合、柔軟な広告フォーマットへの入り口となる。広告主にとっては、高品質の動画広告インベントリ、高度なターゲティング、すべての広告費をインテリジェントに活用できるオープンレポートへの入り口となる。
世界的な動画広告費の急成長は、このモデルが、ブランドと消費者の間のアプローチという一過性のトレンドではなく、今後も続くことを示している。
動画広告キャンペーンには数十億ドルが投資される予定であり、動画広告ネットワークの役割は、両者の大成功を支援する上でさらに重要になるだろう。
それでも、誰にでも合う動画広告プラットフォームはない。小規模なパブリッシャーにとって適切な動画広告ネットワークは、グローバルブランドが必要とするものとは異なるかもしれません。そのため、複数の動画広告ネットワークを常にテストし、比較し、最適化することが非常に重要なのです。
eCPM、充填率、動画広告の品質、ターゲティング、透明性といった主要な指標に責任をもって注意を払うことで、パブリッシャーも広告主も持続可能な成長の原動力となるバランスを得ることができる。
HilltopAds は、動画キャンペーンを立ち上げ、フォーマットを試し、結果を安全に伸ばすための、アクセスしやすく透明性の高い環境を提供します。
最後に、動画広告ネットワークは、可視性、収益、インパクトを拡大するパートナーである。複数の動画広告ネットワークをテストし、2025年以降の動画広告の可能性を最大限に引き出すことが、現在の最も賢い方法である。



















